ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

吐露する今年の抱負

やっと今年1年、というかもう少し長いスパンになるが目標がみえてきた。

・去年は散財したので、とにかく節約すること。エコに生きること

・去年同様、読書100冊マラソン(去年は結局30冊に終わっている)

・ブログを続けてみること

 

過去ノートに書き留めた日記が結構な量があってそれを棚卸しはじめている。

おもしろかったのをここに編集しながら残していこうというのが

このブログのはじまり。
そもそもブログをどうやってはじめるか、迷走した。
飽きっぽい性格の自分がどうも嫌になるし、

ブログをはじめてもそんなに続く気もしない。

ところが書くことが好きで、紙の日記はずっと書き続けていて

時々思ったことが爆発すると吐き出している。

一人でバーや居酒屋のカウンターに赴き、ビールかワインを飲みながら

本を読んだり日記を自由気ままに書くことが、自分にとって至福の時間と言っていい。

 

2020年、圧倒的にライフスタイルが変わった。会社に行かなくてすむようになった。

仕事はしているが、会社に通わなくてよい。
わたしは全く仕事に集中できなくなっていた。
不謹慎を承知でいうと、世の中の多くの人が大いなる思い込みから解放されて対応していく姿にワクワクしたのだ。
まだ十分に浸透しきってはいないが、当社はこれを機に100%テレワークとなった。
コロナによらず、今後もオフィスは最小限に集まる場として縮小することになっている。

世の中思い込みに支配されて、意味がないのに変えられないこと、変わらないことがいっぱいある。


で、100%テレワークに伴って私も自分の生き方や

住まいについて立ち止まって考えてみた。
そんな時間はいっぱいあった。
そしてなんだかんだで軽井沢の物件を手に入れた(これが散財の理由)。

移住するための物件だ。
ただ準備もそこそこに冬越え整備が間に合わず、この冬は東京で過ごしている。
よって今は移住に向けて活動中、というステータスにある。
そんな移住生活への活動をテーマにして発信したいなと考えたのも

ブログをはじめるたいと思ったきっかけだ。

最初「現役軽井沢移住」というテーマありきのブログアカウントも作ってみたが

それは本にできそうなくらい量があるので違う形で誰かに読んでもらいたい

とも考えている。

それよりはテーマに縛られずに44歳の女サラリーマンが

つれづれに書く日記でまずはいいかなと思い、

普通の日記ブログにすることにした。

いつもお酒を飲みながら独り言を書いているみたいに書いていきたいし、

吐露していきたい。

 

いずみん@今日のダーリン