ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

【読書感想】私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?/能町みね子/講談社

自分ちの猫が一番かわいい、なんていうことは

もう、いまさら。

言うまでもなく。

そんなことわざわざ言われなくても。

産まれる前から知ってた、くらいの。

当たり前すぎて。

ちゃんちゃらおかしい。

そんな本でした。

そもそも「私みたいな者に飼われて」というのに

まず共感しますよね。

人はなぜペットを飼うのか、哲学的な問いです。

でもこの本のタイトルに答えはすでにあります。

そうです、お互いに幸せになるためです。

 

さて、この本いろいろと我が家と共通点もあって

うちも狭小3階建ての家なんですけど、

どっちかというと、猫が主人の家なんじゃないかと。

馬込のキャットタワーと、呼んでいます。多分猫たちは言ってます。

奴らは縦の動きが大好きなので、うちは最高です。

このキャットタワーに中年の人間二人が住まわせてもらってるみたいな。

そして我が家も、サラリーマン夫婦ながらコロナのおかげで

避暑地に山小屋を手に入れ、二拠点生活をやっている。

「休みの日は別荘で過ごすんです~」

というのもちがくて、夏になったら涼しい長野、冬になったら暖かい東京

というように、わたしたちはこれを「大橋巨泉スタイル」と言っている。

夏はカナダ、冬はオーストラリアと本家とはスケールが違いますがね。

猫たちはきっと「中軽の涼しい家」と呼んでいるに決まってます。

 

よって我が家も年に2回の動物大移動という催しがありますが

それぞれの家でのんびり過ごしてくれている。

ああ、なんて順応性の高い子達かしら。

 

猫ババア化現象についても、よくぞ言ってくれました、と。

わたしもしっかり猫ババアをやってて、

それが最近ひとさまにも、羞恥心なく見せられるようになった。

というか隠すすべも、隠す理由もありませぬ。

あの自意識の高い私が、

他人にどう見られるか気にしないわけがない私が、

猫ババア化なんて、とんでもないと思っていたけど。

最近では、同僚の猫好きがうちにくると

ワントーン高い声でにゃーにゃにゃんとか言いながら猫にすり寄り

オリジナルの猫語を披露しあう会、みたいになって

猫ババア同士の掛け合い、という新たな遊びを発見しているぐらいだ。

セッションと言ってもいい。

 

だから猫って楽しいな。

みんなの心を骨抜きにする

またたびに群がる猫のように。

 

いずみん@ananの猫特集のやつ。あれ、表紙がいいからつい手に取ってしまう。

以前は買ってたけど、今は本物の世界一かわいい猫が我が家にいるので

大丈夫です、という感じ。

 

f:id:zumi_blog:20220419144542j:image

f:id:zumi_blog:20220419144731j:image