ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

【登山】浅間連峰「黒斑山」

軽井沢周辺は横文字のロマンチックな通りの名前が多い。

日本ロマンチック街道 

・浅間サンライン

・ロイヤルプリンス通り

 

日本ロマンチック街道 
栃木県日光から群馬県嬬恋の鬼押し出しを通って長野県軽井沢から上田に至る道をいう。結構長い。

浅間サンライン
長野県上田市街地と軽井沢町追分を結ぶ県道79号・80号や広域農道の愛称。この通りの眺めがまた最高なのだ。右をみれば八ヶ岳連峰、しばらくすると前方には北アルプスの白い峰々がみえてくる。

ロイヤルプリンス通り

これは草津方面から中軽井沢駅のほうに降りてくる道で、星野エリアに入る手前を右に抜けられる、いわゆる抜け道で、西武別荘地の並木のような通り。

西武はなんでも「プリンス」つけたがるよねーロマンスプリンス通り、と間違えて呼んでいることが多い、ロイヤルプリンス通り。

 

そして今回、黒斑山への山登りに向かう道で

また新しい横文字街道に出会った。

「チェリーパークライン」

なんとキュートな名前でしょう。

軽井沢から離れること小諸までやってきたけど、

やっぱりここでも横文字街道名だった。

長野県全体が横文字好きなのかな。

 

山登りはわれわれ夫婦の趣味。

地味に百名山制覇を意識している。

夫は学生時代登山部だったので、30座くらいは登っている。

わたしは20弱だろうか。

浅間山百名山のひとつになるわけだが、現在山頂に登頂はできない活火山

その西側に連なる外輪山の中で最も高い黒斑山というのに

登ってきた。

 

行きは1時間半ほど、帰りは1時間ほどのハイキングコースのような

楽しい山道であった。

f:id:zumi_blog:20220620205017j:image

黒斑山山頂からみた浅間山

f:id:zumi_blog:20220620205023j:image

山から見える小諸市街も絶景。

 

山登り帰りは必ず温泉付き。

高峰高原ホテルの日帰り温泉1000円。

ラウンジコーヒーは600円。

 

久しぶりの軽め山登りが体にちょうどよかった。

登山は毎回、行ってよかったと思う。気分がすっきりする。

登っているあいだは、ものすごい考え事をしている。

何も解決することのない考え事を。

そして温泉に入ってすべて洗い流してしまうのか。

濡れた髪はいつも乾かさずに、自然乾燥。

頭がすーすーして、頭に山風が通り抜けていく。

さらにいろんなものを吹き飛ばしているように。

 

こちら噂の浅間サンライン。行きの長野方面。

f:id:zumi_blog:20220620205058j:image

八ヶ岳が薄っすら見えている。

f:id:zumi_blog:20220620205110j:image

わたしの好きな風景だ。

 

いずみん@これをみると東御のワイナリーに行きたくなる!!