ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

草刈りとBBQ

七月七日。

夕方中軽井沢の馴染みの飲み屋へ。

中軽井沢に飲みに行くときは、中軽駅の公営駐車場に車を停めて

タクシーで帰宅し、次の日夫がランニングがてら車を取りに行くのが毎度のパターン。

代行はあまり使わない。車を取りに行くという動機があって

運動にもなってよい、と夫。

この日は中軽井沢駅にすごい人だかりができていた。

お祭りでもやっているのかと思ったら、どうやら街頭演説があったらしい。

今週末は参院選の投票日だが、私たちは期日前投票を済ませていた。

演説もちょうど終わったばかりの感じだったが、警備も厳重であることが伺え

「これは大物が応援演説きたね。自民党か、誰だろうね。小泉進太郎とか?」

「いしばさんとか。いしばさんだったら見たかったね」

ただミーハーなだけの会話を繰り広げていた。

夫がどうしても気になったようでスマホで調べている。

「なるほど。麻生さんだったみたい」

「へ~、それは見てみたかったね」

ただ、これだけのたわいのない会話。

次の日、あんなことが起きるなんて予想だにしていなかった。

私たちはのんきにビストロバードでたんまりとワインをいただき

店員さんとの談笑を楽しんだ。

f:id:zumi_blog:20220722102159j:image

七月八日。

二人してすごい二日酔いにさいなまれながらも

この日はマイクロソフトのチームをもっと活用して在宅勤務を

スムーズにできないかどうか、考える1日になった。

これでも自分はライン管理職であり、組織横断的つながりを促すチームのコーディネーターの任も担わされている。

そんな中、午後のニュースから元首相の安倍さんの襲撃事件が報道されている。

「これは大変なことだ」

夫はテレビにくぎ付けになっていた。

 

七月九日。

午前中は掃除をしたり、庭の草刈りをした。

汗だくになりながら、機械を使わず斧タイプのものや

はさみタイプのもので、地道に草を刈っていった。

刈るのも大変だが、刈ったものを集めて捨てるのも大変な作業だ。

ひとまず特大ごみ袋に3つ分を詰めてこの日の作業は終了した。

まだまだ詰めなければならない草は積まれている。

f:id:zumi_blog:20220722102026j:image

お風呂に入って、ランチを食べに南軽井沢の緑友食堂という

ビーガンのパン屋さんでランチをいただく。

サンドイッチとスープとサラダのセット。すべてビーガン。

体によいことをしていると実感がある。

f:id:zumi_blog:20220722102049j:image

土曜の混んでいるツルヤで食品を買い込んで、夜は炭火焼バーベキュー。

ホタテややきとりや野菜など、上手に焼いた。

中年二人のバーベンキューなので、串刺しにした肉を豪快に焼く

とか、そういうことはしない。

炭の火起こしもすっかりうまくなった。

火をおこすのは本当に楽しい。

f:id:zumi_blog:20220722102115j:image

f:id:zumi_blog:20220722102118j:image

 

衝撃的なニュースとのんきな日常のコントラストだ、という話。