ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

上田散策

 

「通りすがりのワイン好き」ことずんです。

7月某日、上田の街に散策に出かけた。

今年は7月初旬に猛暑が続き、突然梅雨明けが告げられたかと思ったら

また雨が降り続く日々である。

そんな中、貴重な晴れの休日を利用して、かねてから行ってみたかった

上田市街に出かけることにした。

中軽井沢駅からしなの鉄道に乗って40分ほどで上田に着く。

のだが、まず、いいですか、旅は鉄道からはじまっているわけで

中軽井沢から上田までのしなの鉄道って、本当に最高なわけですよ。

何がって、景色が。

雄大浅間山をのぞみながらガタンゴトンと3両ほどの電車が

緑うっそうとする中に、かわいらしい別荘が立ち並ぶ外国のような光景を

通り抜けていく。これが信濃追分、御代田あたりまで。

そこから佐久、小諸にかけては見事な田園風景ごしの、ドーン、浅間山

佐久は米どころでもあるので、美しい田んぼの光景が広がり

思わず「ただいま」と言いたくなる牧歌的風景。

小諸に近づくと並走してかわいらしい線路がみえてくる。

これは何かと鉄オタの夫にきくと「小梅線」と

そんなことも知らないのか常識だろうと言わんばかりの返答。

小諸の街は古い工場、古い駅前ビル、そして古いホテル

全体に古くてノスタルジックな雰囲気があふれている。

かつて賑わったであろう町の荒廃感が大変味わい深いのである。

そしてここから先、本格的な「田舎」風景に突入していく。

自然あふれる光景は、どんどん拍車をかけてゆく。

わたしの大好きな、思い出すだけでよだれが出そうな、

ワインの産地、東御市を横切っていくのだ。

田中駅で降りてタクシーに飛び乗って丘の上のワイナリーで

ランチがしたい!という衝動を押し殺して、下車はせず上田を目指した。

上田にはかねてから気になるスポットがいくつかある。

上田映劇、上田城、FICAというビオワインを扱うワインビストロ、

そして有名なルヴァンという天然酵母パンのお店

それから池上正太郎がこよなく愛した蕎麦屋、刀屋や

それからブックカフェNAVO、はすみファームワイナリーのアンテナショップ

岡崎酒造の酒蔵。

どんだけ魅惑的なの、上田市街。

ローカルフードの馬肉うどんも食べてみたい。やることがありすぎる。

 

f:id:zumi_blog:20220730134139j:image

f:id:zumi_blog:20220730134152j:image

 

f:id:zumi_blog:20220730134241j:image

f:id:zumi_blog:20220730134254j:image
f:id:zumi_blog:20220730134338j:image
f:id:zumi_blog:20220730134334j:image
f:id:zumi_blog:20220730134343j:image

 

また来るよ。