ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

軽井沢へようこそ

私のセカンドハウスは、ねずみが出て

カメムシが大量侵入する、湿気が高い山小屋だ。

しかし、新緑は美しく、緑に囲まれ、

鳥のさえずりと川のせせらぎしかきこえない、静けさがある。

ここは、まぐれもなく「美しい村」の一部であることを実感する。

そんな光景を横目に、わたしたちは机のパソコンに向かって

かちかちキーボードを打ったり

画面に話かけたり(Web会議)

ブツブツ仕事をしている。

こういう生活を選んだ、のだ。

東京との一番の違いは、涼しいこと(寒いくらいだが)

山が近くにあること、温泉が気軽に行けるところにあること。

それ以外はたいして変わらない気がする。

そう、この山小屋は昼寝ができるソファを二つ完備した。わたしのこだわり。

東京の家にはリビングで横になれるスペースはない。

一人掛けソファが2脚置いているだけだ。

そして、ここには広いバルコニーがあって

食事やバーベキューができるスペースとテーブルセットを設置した。

そこが大きな大きな違いだ。

それがある日常と、それがない日常と。

 

今年の軽井沢のはじまりは、ねずみの死体と共ににはじまった。

最初の1週間はねずみとの戦いとなった。

そういうわけで、気もそぞろだし、仕事も地味に忙しく

久しぶりのブログ更新となってしまったが。

また別途ネズミとの格闘も書きたい。

美しすぎない軽井沢の現実、浅間山のふもとの生活を。

それでもここにいたいという気持ちを書きたい。

 

いずみん@2022年初夏

 

f:id:zumi_blog:20220610225158j:image

(どうでしょうか、この窓からの景色。新緑すぎる千ヶ滝の森)

 

f:id:zumi_blog:20220610225216j:image

(猫が折り重なって眠っているソファと新緑。昼寝スポット)