ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

牛 vs 豚

夫「泉さんは豚をバカにし過ぎだよ。

  ぶたじるではなくとんじるね。」

 

私「いや、うちではぶたじるはぶたじると呼んでるよ。

  バカにしているわけじゃない。

  豚も美味しいと思ってるよ。ただ、焼き肉に豚しか

  出てこなかったときはびっくりした。

  豚レバとか豚タンとか、食べたことなかったし

  大阪のスーパーでは売ってないもん。

  あと、肉じゃがが豚もありえない。

  それはもう、別の料理名つけてほしい。」

 

夫「ほら、やっぱりバカにしてるよ。関西の人はおかしいよ。

  家庭料理の肉はだいたい豚だよ。

  カレーも豚を使うし、揚げるのも豚でとんかつ。

  炒めるのも、生姜焼きとかは豚でしょ。」

 

私「いや、関西人は串カツだし、串カツは基本牛だよ。」

 

夫「牛肉はね、チンジャオロースーのときだけなの。

  あれだけは豚で代用できない。

  だからチンジャオロースーは牛を使う。

  でもチンジャオロースーなんてめったに作らないからね。

  タケノコの千切りなんて普段からあるものじゃないし。

  だから、牛肉料理ってほとんどない。

  すきやきとか牛丼とか、ステーキとか

  牛が牛である以外ありえないものしか牛料理ってないよ。」

 

私「まあ、確かに。豚肉でカレー作ってもいいか。

  でもなぁ、あんまり食べたことがない。

  やっぱりちょっとだけ貧乏くさいっていうか・・」

 

夫「やっぱり豚をバカにしてるよね。

  猫たち、集合」

 

意見が分かれたときは、夫はいつも猫(2匹の茶とら)を招集して

多数決をとろうとする。


f:id:zumi_blog:20220411105755j:image

どっちでもいいんじゃないですか。

ぼくたちのごはんまだですか。