ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

【読書感想】静かに、ねぇ、静かに/本谷有希子/講談社文庫

あっという間に読み終えた「静かに、ねえ、静かに」

本谷有希子さんの短編3話。

本当の旅、の「五反田のありがたみ」は笑ったし

奥さん、犬は大丈夫だよね?の、大きな魔法瓶に入った

犬のにおいがするぬるくてまずいコーヒーは、

それだけでいろんなことを想起させる。

でぶのハッピーバースデーも冴えない夫婦が目の前にいるようだった。

私もこの1か月ほど歯医者に通うようになって、

やっと歯のメンテナンスをはじめたところで

ちょうど先週親知らずを抜いたばかりだった。矯正も考えている。

そんなわけで、この話とこのタイミングで出会ったのは妙な縁を感じた。

 

本谷有希子さんは劇団を主宰する演出家、演劇人でもあるようなので

小説の人物もキャラクターが見事に立ち上がっており

彼らの一挙手一投足が面白いのだ。

ぎりぎりコントにならない、

ぎりぎりのリアルと滑稽さのあいだをかすめていく。

 

あと、巻末の解説が武田砂鉄さんというのもまた、いい。

彼のアシタノカレッジファンなので、

悪乗りというわけではないが、SNS社会への皮肉に輪をかけて

解説しているところがさらによかった。

 

いずみん@いいヴァイブスみせてもらった 笑

 

 

f:id:zumi_blog:20220403092729j:image