ずんの日記

毒にも薬にもなりませぬ

花麗しき軽井沢の初夏

こうみえて、花が好きである。

ときどきNHKでやっているターシャテューダ(絵本作家)のガーデニングの様子や

京都大原で築100年の古民家を改装して手作り生活を楽しむ

イギリス貴族出身のべネシアさん(ハーブ研究家)の生活を追っている番組

「猫のしっぽカエルの手」の長年の視聴者である。

両名に激しく憧れ、尊敬している。

 

軽井沢の初夏は、あちらこちらにあるローズガーデンのバラが満開になり

バラの季節をリアルタイムに楽しむことができる。

先日(7/2土)も軽井沢レイクガーデンにうかがってきた。

f:id:zumi_blog:20220705001443j:image

f:id:zumi_blog:20220705001510j:image

こういうのを手入れしていると心が洗われるんだろうなと想像しながら

ガーデンをぐるりとめぐる。

人の手をかけられたがしかし、のびのびと美しく咲き誇る花々

人と自然の共存とは、などということに思いを馳せるのである。

 

もう一つの花の愉しみが、この季節に安くてたくさんの農家直売の

花が売られるので、たくさん花を買って、家で自己流生け花をすること。

道の駅や直売所の類が大好きなわたしだが、

ここ軽井沢にも魅力的な直売所がある。

レイクガーデンからもほど近い軽井沢発地市庭、

また中軽井沢駅の近くに「みどりの広場」という農協の直売所もある。

とにかくお花が安い。その安さをこれから紹介しよう。

f:id:zumi_blog:20220705001526j:image

これ、レイクガーデン帰りに買ってきた230円の花束を2つ分で

しつらえました。つまり460円。

 

f:id:zumi_blog:20220705001653j:image

これは去年のもので、300円×2くらい。

 

f:id:zumi_blog:20220705001641j:image

これも多分500円くらい。


f:id:zumi_blog:20220705001645j:image

ここに映っているのもでも合計1000円ちょっとです。本当です。

 

f:id:zumi_blog:20220705001656j:image
f:id:zumi_blog:20220705001649j:image

ほとんど500円前後で作ったフラワーアレンジ。

 

東京でお花を買う気になれなくなってしまうのが難点。

今物価上昇だと騒がれていますが、物価とはなんなんですかね。

軽井沢は今が一番お花が咲いている季節で、

道路わきなどに咲いている花を見るだけでも楽しい。

無料でありプライスレス。

(ちなみにローズガーデンの入園料はハイシーズン料金の1500円)

 

これから8月にかけて緑がだんだん濃くなっていく。

季節の移ろいをダイレクトに感じられる場所だ。